HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

最低賃金大幅引き上げ求めパレード
2018/03/20

最低賃金大幅引き上げ求めパレード 中央公会堂前に集まった大阪労連のなかま(3月2日)

生活できる賃金を


 大阪労連は3月2日、「みんなで実現!最賃1500円パレード」を行い、中之島・中央公会堂前から西梅田公園まで行進。「最賃909円、全然足りない、生活できない」「貧困なくせ」「過労死なくせ」などとコールを響かせました。

 出発前集会で、主催者あいさつを行なった大阪労連非正規労働者部会の嘉満(かま)部会長は、「“働く貧困”をなくすためには最賃1500円が必要。いま“時給1000円でも人がこない”といわれている。私たち働く者がしっかり声をあげて、普通に働けばまともな生活ができる賃金をすべての労働者が得られるように改善していこう」と呼びかけました。
 同集会で職場実態や春闘の取り組みなどについて発言した生協労連おおさかパルコープ労組の中井さんは「私の職場でも非正規雇用で長時間働く労働者が増えている。それでも多くのなかまがパレード参加の呼びかけに応えてくれた」「生協労連の生活実感アンケートで最も多かった職場の不満は“賃金が低い”。賃上げは職場の交渉だけでは限界がある。今日のパレードを格差是正、賃上げや労働条件改善につなげたい」と話しました。