HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

おおさか総がかり 緊急集会に2千人
2018/04/25

おおさか総がかり 緊急集会に2千人 集会後のデモ行進で、「アベはやめろ!」と声を張り上げる若者ら(4月14日、大阪市中央区で) 「戦争煽る総理はいらない」
「セクハラかばうアソウもいらない」


街に轟く怒りの声
「アベはやめろ!!」


 公文書の改ざん、自衛隊の日報隠ぺいなどが次々と明らかになる中、「9条改憲NO!森友疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!おおさか総がかり集会」(実行委員会主催)が4月14日に靱(うつぼ)公園(大阪市西区)で開かれ、2千人が「憲法こわすな」との怒りの声をあげました。

 集会では立憲民主党・森山浩行衆院議員、日本共産党・辰巳孝太郎参院議員、社会民主党・服部良一大阪府連代表、自由党・大谷啓大阪府連幹事長が登壇し、野党と市民の共同で安倍内閣を総辞職に追い込もうと訴えました。
 共産党・辰巳氏は「自衛隊の日報の隠ぺいも、裁量労働制のデータのねつ造も、森友・加計も、根っこは全部、安倍首相」「自衛隊を海外に派兵するために、日報の『戦闘』の文字が不都合だから隠した。財界いいなりに残業代ゼロの法案を通したいからデータをねつ造した。森友・加計は“お友だち政治”を隠したいから官僚に改ざんまでさせた。ウソと偽りと、すり替えと開き直り、こんな人をトップに戴いてる国は“美しい国”ではなくて、“恥ずかしい国”ではないか」と指弾しました。
 自由党・大谷氏は「多くのウソや、公文書の改ざんが明らかになった。普通の企業であれば、こういう事態があればトップが責任をとってやめるしかない。しかし安倍総理はまだその座に居座ろうとしている。こんな馬鹿げた民主国家があるはずがない。いま日本は民主政治が大きく損なわれようとしている」「憲法というのは民主主義の根幹、柱だ。民主主義を愚弄(ぐろう)するような政権に、どんな内容であっても憲法を変えさせてはならない」と訴えるとともに、「世論調査では安倍内閣の支持率はまだ30%を超えている。いまやるべきことは、皆さんの怒りを安倍政権に向けるだけではなく、1人でも多くの人に拡げて、支持率を下げていくしか決定的な道はない」と強調しました。