HOME  <  バストピックス

バストピックス

更新情報・ニュース

過去のバストピックスのトップへ

詳細記事

バス部会・13年度総括
2013/09/17

バス部会・13年度総括 あいさつするバス部会・服部会長(8月28日、自交会館で)

改善基準の改正・法制化必ず


 バス部会は8月28日、「2013年総括学習会」を自交会館で開催しました。
 13年度総括を提案した山本事務局長は、「8月1日に施行されたワンマン走行距離規制は夜行では“実車距離400キロまで”としているが特別な措置(途中1時間以上の休憩など)を行えば500キロまで、回送距離を加えれば600キロ超えも可能になる。これでは、長距離運行にお墨付きを与えるようなもの」と指摘。7月に運転者の急性心疾患発症による事故が相次いだ問題について「長時間労働による過労蓄積の検証が必要だ。過労死認定基準を上回る時間外労働を容認している改善基準告示の改正、法制化を求める運動を強めなければならない」と訴えました。

組織拡大がんばろう

 学習会では、きづがわ共同法律事務所の坂田宗彦弁護士が「安倍政権と憲法改正」と題して講義を行い、自民党の「憲法改正草案」が現憲法の三原則(国民主権・平和主義・基本的人権の尊重)を否定する危険な内容であることを紹介。
 また、原水爆禁止世界大会の参加報告を行なった中央交通労組・押谷委員長は「戦後68年になるが、日本からすべての米軍基地がなくならない限り本当の終戦を迎えたことにはならないと思う」と佐世保基地調査行動の感想を述べました。
 バス部会は新役員として会長に服部一弘氏(中央交通労組)を、事務局長に山本雅弘氏(大阪はとバス労組、再)を選出。服部会長は「組織拡大と安心して働ける労働環境の確立に向けて頑張る」と決意を述べました。