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本流逆流(11月25日付コラムより)
2016/11/25

 11月中旬を過ぎても夜の街はなかなか活気づかず、多くのなかまがイライラしながら乗務している。私も去年の売上手帳を見ながらなかまとぼやき、利用者との会話も12月中旬ぐらいまではこの話題があいさつ代りのようなものだ。いままで市民に向けて「タクシーの労働条件は劣悪」と訴えてきたが、最近ではいよいよ「生きていけない」と訴えなければいけない業種になってしまった。
 そんな中、業界へ追い討ちをかけるように新経済連盟が推進するライドシェアの脅威を考えると、その地ならしとして国家戦略特区法を改正した政府与党に怒りを覚える。公共交通の安心・安全よりも、IT企業の金儲けに便宜を図ることのほうが重要なのか。
 公共交通事業への参入ハードルを下げるのは、人命を守る規制を下げるに等しい。推進論者は「保険に入っているから安心」というが、事故は未然に防ぐべきものだ。
 私たちの生活と産業を破壊する白タク合法化を何としても阻止し、100年以上続く安心・安全な日本のタクシーを私たちの手で守ろう。