HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

なみはや不当解雇事件 組合側勝利で争議終結
2017/10/05

なみはや不当解雇事件 組合側勝利で争議終結 支援の謝辞を述べるなみはや交通労組・松岡委員長と同労組のなかま(9月26日)

組合つぶしに運動で勝利


 2014年2月に会社から組合員全員解雇の攻撃を受け、裁判の組合側勝訴後も会社側の責任逃れによって3年半を越えた、なみはや交通労組のたたかいは9月10日に組合側勝利で争議終結。同26日には「勝利報告集会」が自交会館で開かれ、同労組と争議を支えてきたなかまが勝利を喜びあいました。

 なみはや交通・乾義彦社長は大阪地裁が解雇無効の仮処分決定を下した後も組合員を職場に戻すことなく、同住所に設立した別会社・オアシスに営業譲渡。2015年5月に本訴で勝利した組合側は同年9月、オアシスに賃金支払いと損害賠償を求めて提訴。昨年11月に和解が成立し、今年9月10日に和解内容の完全履行が確認されたことから争議が終結しました。
 「勝利報告集会」で大阪地連・福井勇委員長は、「原告組合員が最後まで心折れることなく団結してたたかい抜いてこられたことは、地連や北東地協としても支援してがんばったかいがあった」と喜びをかみしめるとともに、「今後も不当な組合攻撃に対しては裁判闘争のみならず運動で勝利していく」と強調しました。
 なみはや交通労組・松岡共吉委員長は支援の謝辞を述べるとともに、「長いようであっという間の3年半でした。これから私たちは自交総連・関中グループの組合員としてがんばっていきます」と決意表明。大阪地連のなかまはねぎらいを込めた温かい拍手で応えました。