HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

静岡地連・石川タクシー富士宮争議 なかまに支えられ勝利
2017/10/25

 会社解散、従業員が全員解雇されて以来、7年半にわたる争議を、8月10日に中央労働委員会での勝利和解で終結した静岡地連・石川タクシー富士宮労組の諏訪部みゆき委員長は、自交本部第40回定期大会の討論で次の通り謝辞を述べました。

石川タクシー富士宮労組
諏訪部みゆき委員長


 いままでゼロ回答だった会社との和解成立を迎えることができたのは、卑劣な解散解雇は絶対許さないという信念を共有し、私たちの闘争に結集してくださった多くの地元の支援者の皆さまや、多くの自交総連のなかまの皆さまのご支援・ご協力があったからです。5人の組合員は闘争を続ける中で、皆さまから苦難に立ち向かう大きな勇気をいただきました。親会社・富士急への抗議、要請行動では、自交本部、そして多くの自交総連のなかまの支援者が遠方から100人近くも駆けつけていただき、皆さまの熱のこもった力強い訴えを聴くたびに大きな感動を覚えました。
 いろんな人たちに支えられたからこそ闘争が続けられました。7年半の闘争は苦難の道のりでしたが、得たものはたくさんありました。多くの皆さまとの出会いがあり、その優しさに触れ、なかまの大切さ、そして大きな感動と、たたかう勇気をいただきました。
 私は初めて自交総連の定期大会に参加した時、自分がずっと探していた生き方にやっと出会えた、そんな気がしました。つねに自交総連の一員であることに喜びを感じ、闘争中も自交総連に誇りを持って行動してきました。人は信頼でき、そして尊敬できる生き方を見つけた時、強い力が湧いてくるものだと思います。
 委員長を20年務めましたがその中で、自交総連からいろいろなことを学ばせていただき、育てていただきました。自交総連としてなかまとともに信念を貫き、たたかえたことにいまは満足を覚えています。どんなに苦難があっても正義を信じ、決してあきらめずに貫けば結果は必ずついてくる、そう自分に言いきかせながら闘争を続けてきました。それは自分自身の生きていくための指針でもあります。それを教え、導いて下さったのは自交総連のなかまの皆さまです。
 日本の明るい未来のために自交総連がますます発展することを切に願います。長い間のご支援、ご指導、そしてご協力に対しまして、石川タクシー富士宮の組合員を代表いたしまして心から感謝申し上げます。