HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

2018年の奮闘決意・大阪地連旗びらき
2018/01/31

2018年の奮闘決意・大阪地連旗びらき 白タク阻止に向け運動強化を訴える福井委員長

白タク合法化阻止、賃上げ・労働条件改善


団結の力で春闘勝利
 自交総連大阪地連(福井勇委員長)は1月11日、自交会館で第2回拡大執行委員会を開くとともに2018年の旗びらきを行い、なかまは「白タク・ライドシェア合法化を必ず阻止しよう」と奮闘を誓いあいました。


 年頭あいさつを行なった福井委員長は「私たちの運動で市民の間にライドシェアの危険性が少しずつ周知されてきたが、ライドシェア推進勢力は圧倒的に大きなな力を持っており、マスコミを使って策動を続けている」として運動強化の必要性を訴えました。また、昨年11月28日に在阪労働5団体と大阪タクシー協会が共同で開いた「ライドシェアを考えるシンポジウム」について「自交総連大阪地連としては割り当てられた以上の動員に成功し、団結力を知らしめることができた」と評価し、今後の運動に向けていっそうの協力を呼びかけました。

労働法制改悪許すな
JAL争議解決せよ


 「昨年は選挙に明け暮れた一年だったが、今年も政治戦に明け暮れる一年になる」──
 大阪労連の川辺和宏議長は来賓あいさつで、「維新が今年秋の実施を狙っている『大阪都構想』住民投票をさせないたたかいが求められる」「通常国会では労働法制8法案が一括提案される見通しだが、労働基準法違反、長時間労働がまん延する中でのさらなる労働法制改悪は絶対に許すわけにはいかない」と力を込め、大阪地連のなかまに奮闘を要請しました。
 JAL不当解雇撤回争議団・西岡ひとみさんは支援の謝辞を述べるとともに、「2010年の大みそかに『整理』解雇され8年目に入った。いまJALの職場では稼働が上がり、みんな疲弊した中で働いている。昨年10月以降、私たちが把握しているだけで5人の客室乗務員が救急搬送された」「解雇事件を解決するのみならず、過酷な労働条件を改善することは大企業としての社会的責任であり、何よりも利用者の安心安全につながっていく」と述べ、今後もたたかっていく決意を表明しました。