HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

6・18大阪北部地震 災害にも強い安心・安全なタクシー
2018/07/05

他の公共交通全面休止


 6月18日、通勤・通学時間帯に大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生しました。
 通学途中の小学生が倒壊したブロック塀の下敷きになり、尊い命が失われたことは各メディアで大きく報じられておりますが、この震災で犠牲になられたすべての方のご冥福をお祈りいたします。
 全体の被害を含め、他人事と思っていたことに改めて自然災害の恐ろしさを痛感させられました。
 また、新幹線やJR在来線、各私鉄の交通機関が全面運休となる中で、タクシーが公共交通機関として多くの利用者の移動手段として役割を果たしました。
 どんな状況であろうと、決められた料金で、利用者の目的地までお送りすることができました。
 いま各国で問題になっているアメリカ発祥のIT関連産業のウーバー社によるスマホアプリを使った自家用車での営業行為に対して、海外駐在の経験がある利用者は「何かあった時に料金がとんでもない値段になり、以前週末という理由で4万円を払った事がある」と話してくれました。
 その人はライドシェアの拡大に危機感を持っていて「ウーバーのやろうとしていることには反対だ」と言って降車されました。
 ライドシェアを許せば、今回のような災害時にはとんでもない料金を請求されることが懸念されます。
 (投稿=M社・K乗務員)