HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

自交関西ブロックが大津市北部で白タク阻止宣伝
2018/07/26

自交関西ブロックが大津市北部で白タク阻止宣伝 京都駅でライドシェアの危険性を訴える(18日、右から京都地連・森長書記長、大阪地連・福井委員長、松下書記次長、黒井執行委員)

大津の公共交通守れ


 自交総連関西ブロック(福井勇議長=大阪地連委員長)は7月18〜19日、危険な白タク・ライドシェア導入の国家戦略特区申請が出されている滋賀県大津市の北部を中心に、ライドシェアの危険性を市民に訴える宣伝に取り組み、大阪・京都両地連からのべ21人が猛暑の中で奮闘しました。

 大津市(越(こし)直美市長)は2月28日、内閣府に対し9項目の国家戦略特区提案を行い、その中で「自家用自動車の活用」(道路運送法の規制を緩和して、観光客を対象とした自家用有償運送を導入、民間事業者による乗車マッチングシステムの活用を検討)を求めています。
 「自家用自動車の活用」とは、市民の安心・安全を脅かすことが諸外国でも歴然としているライドシェア、いわゆる「白タク」(無許可営業)の解禁です。同時に越市長は、過疎地・交通空白地対策として中・長距離ライドシェア「notteco(のってこ)」の導入ももくろみ同社と協定を交わそうとしています。

炎天下、汗流し奮闘

 京都駅前での宣伝第一声でマイクを握った大阪地連・福井委員長は「ライドシェアは繁忙時や災害時に料金が跳ね上がる。公共交通ではあり得ない」と指摘。京都地連・森長書記長は「危険なシステムを導入するのではなく、いまあるタクシーをより良いものにしていく、そして国の補助などで過疎地の公共交通を守っていく必要がある」と訴えました。
 大津市では、JR湖西線沿線の旧志賀町(2006年合併)地域でビラと宣伝用ティッシュの全戸配布に取り組みました。比良山麓に点在する集落は旧家が多くポストの場所を探すにも一苦労、また和邇(わに)駅西側の虹ヶ丘住宅は傾斜地に加えて1軒の敷地が広いため歩数も増え、37度を超える猛暑の中、なかまは文字通り大量の汗をかきました。