HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

本流逆流(11月15日付コラムより)
2015/11/16

 11月5日に大阪府知事選挙の告示、8日には大阪市長選挙の告示が行われ、大阪の命運をかけたダブル選挙が始まった。11・22の勝利にむけた行動、連日の動員に多くのなかまが応え、地域でも奮闘している。
 今回の選挙はかなり厳しいたたかいを強いられることが予測されるが、絶対に負けることのできない背水の陣で挑まなければならない。もし負けるようなことがあれば、私たちタクシー労働者はもとより大阪の未来はない。
 今回私たちが支援する知事、市長の両候補について、複雑な思いを持つなかまも多いが、機関会議で説明し決議した通りで、そこは理解をして、「反維新」のオール大阪を全面的に出してたたかおう。
 思い起こせば13年9月、橋下維新の絶頂期で誰もが圧倒的に不利と予想した堺市長選挙での勝利や、都構想の是非を問う住民投票などにも勝利してきたのだ。この勝利は私たち、労働組合の運動で勝ち取ったと言っても過言ではない。
 今回も必ず勝利すると信じて、労働組合の真骨頂でもあるマンパワーと機動力で勝利し、そして維新の会が一番嫌いな組織、労働組合が維新政治に引導を渡し、私たちの大阪を返してもらおう。