HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

5・3おおさか総がかり集会でアピール
2018/05/15

5・3おおさか総がかり集会でアピール

安倍9条改憲許さない!!
共同の力で平和憲法守ろう


 「安倍9条改憲許さない!5・3おおさか総がかり集会」(=写真)が、真っ青な空が広がる大阪市北区の扇町公園で開催され、「平和憲法を守ろう」と組織の垣根を越えた労働団体や市民団体などたくさんの人々が集い大阪地連のなかまも奮闘しました。集会後のパレードでは「安倍政権は即刻退陣せよ」などと市民にアピールしました。

安倍政権に憲法語る資格なし


 主催者あいさつを行なった大阪憲法会議・丹羽徹幹事長(龍谷大学教授)は、「71年前の今日、5月3日に日本国憲法は施行された。戦後、自由で平和で民主的な国家として再出発する、そんな決意で日本国憲法は制定された。9条のいう紛争の平和的解決、話し合いによる重要性は、いっそう明らかになっている」と述べました。
 立憲民主党、日本共産党、社会民主党、自由党の代表が登壇し、国会空転の原因である森友・加計疑惑の徹底解明を行う、と異口同音に強調しました。日本共産党の辰巳孝太郎参院議員は、「都合の悪いことは隠し、公文書でも改ざんする安倍政権に憲法を変え、憲法を語る資格はない。野党と市民の共同を発展させ、安倍政権を打倒するために全力をつくす」と決意を語りました。
 「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」呼びかけ人のひとり、精神科医・香山リカさんが連帯あいさつを行なったほか、森友学園問題に取り組む市民団体、辺野古基地建設反対運動など各分野の代表がスピーチを行い、参加者全員で「憲法こわすな」「安倍政治ノー」のポテッカーを掲げて意思表示。集会後は3コースに分かれてパレードしました。

本当の「積極的平和」を


連帯あいさつ・香山リカさん(抜粋)

 「安倍9条改憲NO!」署名の発起人の一人を務めています。開始時には、本当にたくさん集まるのか、集まらなかったら逆効果ではないかと心配でした。あれから半年強で1350万筆が集まっているという、とてもうれしい報告を今日は東京・有明の集会でもされていると思います。
 安倍総理は2013年から15年にかけて、「積極的平和主義」という言葉を繰り返し言っていました。これはノルウェーの平和学者がつくった言葉で、戦争のない状態だけが平和ではない、社会から貧困や差別や暴力をなくしていくことが「積極的平和主義」の本来の意味だそうです。しかし安倍総理は、わざとか、本当に間違ったのかはわかりませんが、それをねじ曲げて“アメリカと連携して世界平和のために時には打って出る”という、とんでもない間違いをずっと口にしていました。
 いま東アジアでは大きく情勢が変わろうとしています。ずっと平和憲法を大事にしてきた私たちは正しかったという誇りを持ってアジアの人たちとも連帯して本当の平和をつくっていく、そして沖縄に対する不平等、米軍基地が押しつけられている問題を解決し、国内での本当の意味での「積極的平和主義」を構築していくという、安倍政権退陣の一歩先のことを考えてこれからも一緒に行動していきたいと思います。