HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

原水爆禁止2019年世界大会‐長崎
2019/08/28

原水爆禁止2019年世界大会‐長崎 閉会総会の締めくくりに「核兵器をなくそう」と書かれたポテッカーをいっせいに掲げてアピールする参加者(8月9日、長崎市民会館体育館で)

核兵器は絶対悪


 人間らしく生きたいと願うすべての人びとに「核兵器のない世界」の希望を──原水爆禁止2019年世界大会‐長崎(実行委員会主催)が8月7〜9日、長崎市を中心に開かれ、開会総会には4千人、閉会総会には5千人が国内外から集結。自交総連大阪地連からは7人が参加して原爆被害の実相を学び、核兵器廃絶への決意を新たにしました。

 「74年前の8月9日、アメリカによる原爆投下は、この長崎の街を、人間として死ぬことも、人間らしく生きることも許さない、この世の地獄に変えた」
 「唯一の戦争被爆国・日本の政府は、核兵器保有国と非保有国の“橋渡しを果たす”と述べているが、自ら橋を落として核兵器禁止条約に背を向け、保有国と同じ立場に立っている」
 7日の開会総会で被爆者の運動を代表してあいさつした日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)代表委員・田中重光さんはこのように日本政府を批判し、「日本はアメリカの核の傘に頼ることなく、核兵器禁止条約に署名・批准し、核兵器のない世界をつくる先頭に立たなければならない」「憲法9条は広島・長崎で犠牲になった人々の無言の遺言だ。憲法に自衛隊を明記し戦争できる国にすることは絶対にしてはならない」と訴えました。
 9日の閉会総会では、4歳で被爆した横山照子さん(長崎原爆被災者協議会副理事長)が被爆体験を証言。「妹はリンパ腺が腫れ、切開した。44歳で亡くなるまで病院生活が続いた。両目とも失明し、妹から『わたし何重苦? 何の罰を受けているの?』と問われ何も言えなかった」と語り、「核兵器廃絶を願いながら多くの被爆者が旅立った。被爆者は最後の力を振り絞って皆さまと一緒にがんばります」と決意を述べました。
 同総会では「2020年までに世界数億をめざす『ヒバクシャ国際署名』の運動を発展させよう」などとする決議「長崎からのよびかけ」を満場の拍手で採択しました。