HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

1万2千人が怒りのコール 11.3おおさか総がかり集会
2019/11/15

1万2千人が怒りのコール 11.3おおさか総がかり集会 コールに合わせてポテッカーを掲げる参加者

改憲STOP! NO!安倍政治



 日本国憲法の74回目の公布記念日にあたる11月3日、「輝け憲法!いかそう9条!11.3おおさか総がかり集会」(実行委員会主催)が扇町公園(大阪市北区)で開かれ、1万2千人(主催者発表)が参加。韓国の市民団体の代表も集会に駆けつけ、安倍9条改憲を阻止して東アジアの平和をつくる意志を固めあいました。

反日ではなく反安倍
 「戦争させない1000人委員会・大阪」の米田彰男共同代表が開会あいさつ。10月25日に菅原一秀経済産業相が自身の公職選挙法違反疑惑で、同31日に河井克行法務相が妻の同法違反疑惑で辞任したことに触れ、「安倍首相は毎回、任命責任は私にある≠ニ言うが何もしない」「モリカケ問題、公文書改ざん、甘利さんの口利き等々、いっぱいごまかして覆い隠してきたことを私たちは忘れていない」と指弾。
 また米田氏は、韓国から「市民社会団体連帯会議」の李承勲事務局長が集会に参加していることを紹介。「(2016〜17年に当時の朴槿恵大統領を失職に追い込んだ)キャンドル革命の中心的役割を果たし、いまも検察改革を求めて300万人規模のキャンドル集会を成功させている」「彼らの集会でのスローガンは、反日≠ナはなく反安倍=Bこのことを私たちは肝に銘じて、韓国の市民との連携を深めていかなければならない」と訴えました。

市民と野党の共闘で
 「市民と野党の共闘で安倍政治を終わらせよう」と立憲民主党、日本共産党、社会民主党の代表があいさつ。
 立憲民主党・辻元清美衆院議員は「野党共闘の成果」として、大学入試の英語民間試験導入が延期になったことを報告。「野党が協力して国会で質疑をし、ヒアリングをし、高校生と連帯してたたかった結果だ」と評価。「(萩生田光一文科相から)格差を容認するような身の丈#ュ言があった。安倍さんや萩生田さんこそ憲法を一から勉強せよと、そして憲法の理念を実現させる、そんな声をあげていきたい」と述べました。
 日本共産党・清水ただし衆院議員は、菅原経産相の辞任について「金品を配るような経産大臣に、関電役員らの原発マネー疑惑を解明することはできない」と指摘。「まさしく原発とはウランではなく賄賂で動いていたのではないか。国民が求めているのは賄賂より廃炉だ」と語気を強め、「役員らは参考人招致に応えよ、こういう立場で野党協力してがんばっていきたい」と決意を示しました。
 スペシャルゲストとして登壇した刑法学者・高山佳奈子氏(京都大学大学院教授)は「助けられたはずの命があったのに社会政策がうまくいってなかったから亡くなってしまった」「京都アニメーションへの放火のような事件は死刑に処す≠ニか言っても止められない。加害者のような人が出ないような社会的政策を講じなければならない」などと説き、「大学入試問題のような差別は許せない。教育機会の公平性を守ろう」「利権勢力はもうやめよう、立憲勢力を進展させよう。選挙に行かないのは与党を支援するのと同じ。野球の勝率と一緒で、10戦中2勝だけでも2勝1敗7分けなら勝率6割6分7厘になってしまう」と訴えました。