HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

本流逆流(7月25日付コラムより)
2020/07/27

 大きな瞳に美脚でミニスカート。約半世紀前、テレビの歌謡番組で当時の若者は山本リンダに魅了された。
 「噂を信じちゃいけないよ」「もうどうにも止まらない」と男女間の恋愛感情を唄っていたが、今の世の中、その当時の歌詞が次元は違うが安倍政権の新型コロナウイルス対策に当てはまるような気がする。春先にはコロナ感染拡大で緊急事態宣言を発出。国民に不要不急の外出自粛を要請、都道府県をまたいでの移動も自粛。PCR検査を日に2万人受けられる体制を……信じた国民が馬鹿だった。
 今また新型コロナの感染者が春先以上に拡大している中で、観光業の支援策「GoToトラベル」が8月中頃実施予定を今月22日から実施するという。感染症対策を検討する専門家会議は分科会と名称は変わったが、人選は安倍総理のイエスマンばかり、と指摘する知識人もいる。
 その分科会で誰が何を発言したか、議事録も残していないので検証することができない。森友学園の文書改ざん問題と同じ、真実を公表したくないという姿勢がここでも透けて見える。全国に不要不急の自粛要請をした春先よりも、今は東京を中心にコロナ感染者が急増しているのに「GoToトラベル」で国民に旅行せよと奨励する矛盾。
 高校野球や修学旅行まで中止になり、国民に多大な我慢を強いてきたのに、ここにきて国民に全国移動してお金を使って下さいとは。コロナ感染は自分自身が気をつけなければ防げない、安倍総理では……もうどうにも止まらない。