HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

本流逆流(12月15日付コラムより)
2020/12/15

 「医療崩壊」が現実味を帯び、日々新型コロナ感染による感染者数、重症者数、死者数とも更新を続けている。
 いったん治まったかのように見えるコロナ感染が、秋冬になると再び急増すると「羽鳥慎一モーニングショー」で白鴎大学の岡田晴恵教授ら感染症のスペシャリストたちが再三指摘していた。
 その指摘通りのことが各所で起こっているのだが、近頃では同教授のテレビ出演はめっきりと減り、あまり顔を見ないようになった。気になったのでネットや雑誌等を見ると賞賛と批判が入り乱れていた。批判する声は、医師ら同業者が多く、「エビデンス」(証拠・根拠などを意味する)がない」「事実誤認」などとの声だったが、政府と同じ「エビデンス」と言う言葉が出てくるところがおもしろい。
 国会で野党の追及に対し菅首相は「GoToトラベルが感染拡大の主要な原因とのエビデンスは存在しない」と答えていたが、追跡もしていないのにそう答えられる「感覚」が理解できない。
 コロナによる死者は8月25日1201人が4か月も満たずに12月8日には2444人と倍増、自殺者も急増している。お偉いさんの危機感のなさが明白になった1年だがこの先がもっと怖い。