HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

大阪労連・大阪春闘共闘 春闘学習決起集会ひらく
2021/02/25

大阪労連・大阪春闘共闘 春闘学習決起集会ひらく 団結ガンバロー三唱で集会を締めくくる大阪労連のなかま

労働者はモノじゃない!!
差別なくし公正な社会へ


 大阪労連(菅義人議長)・大阪春闘共闘は2月17日、「春闘学習決起集会」を国労大阪会館(大阪市北区)で開き、51人が参加しました。
 「格差をなくし、8時間働けば誰もが人間らしくくらせる公正な社会へ転換せまる21国民春闘」「コロナ禍 労働組合で元気に声を上げ変えよう!」と題して講義を行なった全労連・前田博史副議長は、経団連・経労委報告21年版の中の「リーマンショック時に比べ、失業率は低水準」との記述に触れ、「多くの非正規労働者が首を切られている。財界の意向で非正規化が進められてきたわけだが、実態を見ようとせずに“失業率が上がってないからまだ日本は大丈夫だ”と。バカにするなといいたい」と語気を強めました。
 行動提起を行なった大阪労連・嘉満智子事務局長は「いま非正規労働者に“雇用の調整弁”としてコロナ禍の痛みが押しつけられている。非正規労働者は“物”ではない。差別の実態を可視化してたたかっていくことが求められている」と訴えました。