HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

本流逆流(9月15日付コラムより)
2021/09/15

 政治の世界は「一寸先は闇」とよく言われる。菅総理の退陣を私は大歓迎するが、退陣理由については理解に苦しむ。解散が先か、総裁選が先かと迷走したあげく、任期満了にともなう総裁選なのに党役員人事まで先行しようとしていた、それほどまでに権力の座に執着していた人物である。
 9月3日の会見では「(総裁選)出馬を予定する中で、コロナ対策と選挙活動を考えたときに莫大なエネルギーが必要で、両立はできない。コロナ感染拡大防止に専念したい」と述べていた。
 何をいまさら、と怒りがこみあげてくるのと同時に失笑を禁じ得なかった。コロナ対策の無為無策。感染拡大が懸念される中での東京五輪強行。そして感染爆発。その反省も総括もなしに、「感染拡大防止に専念」とは。
 9日の会見では「省庁間の縦割りがあって柔軟な対応が難しい、こうした課題を整理していく」と述べた菅総理だが、もはやレームダックの菅氏に何ができるというのか。1年前、総理就任直後の会見でも「縦割り打破」を強調していたが、それは「規制改革」の文脈でしかなかった。
 誰が新総裁になろうが自民党政権のままでは埒(らち)があかない。総選挙が待ち遠しい。