HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

命守る一票を
2021/10/25

10月31日(日)は衆議院総選挙の投票日


 10月31日投開票で行われる衆議院総選挙は、自公政権、維新首長の大阪府政・大阪市政による昨年来のコロナ禍対応について審判を下す大事な機会です。
 感染抑止に成功している国を見習おうとせず、コロナ前から病床削減や公立病院廃止など医療を破壊し、大多数の反対世論を無視して東京オリンピックや大阪都構想住民投票が強行された結果、感染爆発と医療崩壊という最悪の事態を招きました。日本の人口100万人当たりの死者数は韓国の2.7倍、台湾の4.0倍にものぼり(10月19日現在)、大阪府の死者数は東京都を上回り全国最悪となっています。
 そしてタクシー・バス業界も未曾有の需要低迷から抜け出せず、私たちの雇用危機、生活危機は感染の恐怖とともに継続しています。コロナ禍を1日も早く終息させて元の営業・生活を取り戻すためにも政治を変える必要があります。
 自公政権のままではアベ政治以来の国家私物化・社会腐敗は止まりません。白タク合法化の企ても、自公のブレーンである政商・竹中平蔵氏らがコロナ禍の陰で策略を練っています。
 私たちの投票で政権交代を実現し、自公の補完勢力・維新に鉄槌を下しましょう。