HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

大争共総行動 38年続く明治の人権差別
2022/06/08

大争共総行動 38年続く明治の人権差別 争議の全面解決に向け明治乳業の背景資本であるみずほ銀行前で抗議するなかまたち(27日、中央区今橋4丁目で)  大阪労連と大阪争議団共闘会議は5月27日、争議支援総行動に取り組み、裁判所前での宣伝行動や集会を開いたほか、大阪府下の不当解雇、退職強要など現在労使紛争状態に陥っている職場前などで抗議や要請行動を展開し、大阪地連から7人が参加しました。

 スタート集会がおこなわれた裁判所南側の若松浜公園にはおよそ150人が結集、あいさつした菅義人大阪労連議長は守口市学童保育指導員不当雇い止め事件が大阪地裁で原告勝利和解となったことに触れ、「雇止めから2年余りでの全面解決は、弁護団や全国の労働組合、学童保育関係者や保護者をはじめとする地域の方々からの大きな支援の力あってこそ勝ち取ったものだ。ほかにもコロナ禍に乗じた解雇などで闘っているなかまもおり、一日も早い解決をめざして本日の行動を成功させよう」と訴えました。
 集会の後、参加者は各要請団と2つの宣伝隊に分かれ、自交総連は今回も中央区内を徒歩で移動する班に参加。まず、38年目を迎えてもなお争議が続く、(株)明治の背景資本であるみずほ銀行前で抗議宣伝。賃金差別と闘う争議団は、「80歳前後となった申立人のうち、19人が他界するなど困難な状況が増すばかりだが、『人間としての尊厳を取り戻す』闘いとして、最後まで諦めず解決をめざす」と心を込めて訴えました。

美々卯は味と文化と雇用を守れ

 続いて、コロナ禍を理由に会社解散・退職強要などを迫る東京美々卯の親会社である、うどんすきの美々卯本店前(平野町4丁目)に移動し、抗議・要請行動に取り組みました。
 東京地裁で係争中の原告団は、「一人前の料理人になることをめざし、東京美々卯に入社したが、会社は組合との事前協議合意協定を一方的に無視して全店閉鎖、解雇の暴挙に出た。現在、東京都労働委員会と東京地裁で退職強要、地位確認、不払い残業、損害賠償請求を求めて係争中。美々卯は、味と文化と雇用を守れ」と語気を強めました。
 午後、要請団は学童保育業務の委譲先・会社が団体交渉に応じず、さらに中労委への再審査請求まで棄却された堺学童保育指導員労組のなかまを支援するため堺市教育委員会(堺市)へ要請したほか、大幅な賃金減額を一方的に通告、また従業員35人の整理解雇はあきらめたものの、配置転換の強行などで争議となっている大阪市食肉市場(住之江区南港南)でも抗議・要請行動を行いました。
 【朝日自動車労組・松原】