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バス部会旗びらき
2013/02/05
バスの規制緩和続く
行政への運動が必要
バス部会(伊藤文男会長)は1月21日、「第5回バス部会」と「2013年旗びらき」を自交会館で行い、13春闘での奮闘と団結強化を誓い合いました。
会議では大阪地連・松下書記次長が「国交省が昨年示した基準では、実車距離400キロ(特別な措置を講じている場合は500キロ)・10時間まで夜行ワンマン乗務を可能としているが、その根拠となった運転者へのアンケート調査では、平均値346キロ以上では50%、450キロ以上にいたっては80%の運転者が“安全運行できる距離ではない”と回答している。1月17日の同省との懇談では“総合的に判断した”との回答しか出なかった」と報告。
また、従来の高速路線バスとツアーバスを一本化する「新高速バス」制度について、宿泊施設や観光施設とセットになっているツアーバスを規制の対象外とするなど、「関越道の高速ツアーバス事故以降、いままで以上の規制緩和が進められている」と報告。バス部会は「規制強化に向けた行政へのより一層の運動が必要」との認識を新たにしました。
類労組支援を強化
さらにバス部会は類設計室(類塾)問題について討議。類グループ労組・藤本委員長が一人隔離され本来の運転業務から外されていることに抗議、是正を求めたところ、会社側は藤本氏に3月20日までの自宅待機を命令、その後に雇止め(解雇)を強行する可能性が高いことから、広くこの問題を訴え支援を求める宣伝行動を強化していくことを確認しました。
13春闘では「条件カットなし65歳完全雇用」など安定雇用の確保、「安心・安全・快適」を担保する労働条件確立をめざして奮闘するとともに、組織拡大にもがんばることを確認。最後に伊藤会長の発声によるガンバロー三唱で締めくくりました。