HOME  <  バストピックス

バストピックス

更新情報・ニュース

過去のバストピックスのトップへ

詳細記事

バス部会総括会議 労働運動の原点を学習
2017/09/15

バス部会総括会議 労働運動の原点を学習 主催者あいさつする山本事務局長(28日)

どんな運動も少数から


 大阪地連バス部会(服部一弘会長)は8月28日、自交会館で「2017年度総括学習会」を開催。17年度の運動総括と同決算報告などを原案通り承認し、役員も再任しました。
 療養中の服部会長に代わって山本事務局長が「軽井沢スキーバス転落事故以降、規制が厳しくなると言われてきたが何も変わっていない。『改善基準』にも手をつけず労働環境は改善されていない」と現状を報告し「来年度に向け活発な討論を」とあいさつしました。
 学習会で大阪地連の庭和田書記長は、「『改善基準』によってタクシー・バス・トラックは縛られているがこれが緩すぎるからバスやトラックで重大事故が多発している。事故率が高いトラックでは、乗客が犠牲になるバスとは異なりセンセーショナルに報道されない」と指摘。「ハンドルを持つ労働者だけが『改善基準』で13日連続勤務や115時間の時間外労働が認められている、この異常なことが理解されていない。その弊害が人の命や財産を壊す、なくす、最悪のシナリオが続く根源だ」と説きました。
 また安倍政権の「働き方改革」について、「自動車運転者は残業1か月100時間以下とされているが、次の国会で決まったとしても5年間の猶予がつく。お墨付きを与える形で改善されないまま時が過ぎる可能性がある」と強調しました。
 原水爆の惨禍をまとめたDVDの視聴後、庭和田書記長は「労働組合運動は平和でなくては成り立たない。原水禁運動もそうだが、どんな運動も少数から始まる。過去を顧(かえり)みて現状に生かす活動を考え、行動してほしい」と締め括(くく)りました。