HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

労使共同闘争「タクシーの日」に合わせ
2016/08/26

労使共同闘争「タクシーの日」に合わせ 労使共同で市民にアピール

白タク・ライドシェアの危険性を市民にアピール


 大阪タクシー協会(三野文男会長)と在阪労働5団体は8月5日、「タクシーの日」にあわせ、府下6か所で「白タク・ライドシェア阻止」の共同闘争を行いました。

 三野会長をはじめ大阪タクシー協会の正副会長ら幹部は、連合系の組合とともに北区の阪急三番街・紀伊國屋書店前で、500円の共通乗車券付きうちわと「危険な白タク・ライドシェア合法化は認められません」としたビラを市民・利用者に配布しました。
 自交総連大阪地連(秋山民夫委員長)は、三役と常任執行委員ら7人がJR天王寺駅北口で大タ協理事らとともに、共同でうちわやビラ入りティッシュ900人分を配布し市民に協力を求めました。
 宣伝前のあいさつで同協会の岩城秀行理事(北港タクシー)は、「ライドシェアに対抗していくにも運転者の協力や利用者に支持されなくては、タクシー不要論にまで発展しかねない」と警鐘を鳴らし、組合側に協力を求めました。
 秋山委員長は「私たちは少なくとも月に1回、ライドシェア反対の宣伝行動を各所で行なっているが、現場の関心は低い、労使共同でもっとアピールしなくてはならない」と応えました。
 この日、酷暑も相まって参加者らは汗びっしょりになりながら、ライドシェアの危険性を市民に訴えていました。宣伝を終え、大岡理人理事(南タクシー)は「今後とも労使が共同してライドシェアの阻止に向け頑張っていきましょう」と締め括りました。