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白タク合法化阻止「ハンドル5の日」宣伝
2017/09/26

白タク合法化阻止「ハンドル5の日」宣伝 宣伝前に打ち合わせする大阪地連のなかま(13日、新大阪駅で)

ライドシェアの本質
無権利運転者づくり


 自交総連大阪地連(福井勇委員長)は9月13日、毎月定例の「白タク・ライドシェア合法化阻止」市民宣伝と組織拡大「ハンドル5の日行動」(乗務員への本紙配布)を新大阪駅、京橋駅、京阪守口市駅で取り組み、13人が奮闘しました。
 宣伝のマイクを握った松下書記次長は、「安倍政権は“働き方改革”で、労働基準法上の労働者※ではない働き手を増やそうとしている」「労基法上の労働者には最低賃金法や労災保険法、労働安全衛生法、雇用保険法などが適用されるが、ライドシェアの運転者は個人事業主として扱われるためこれらが適用されず無権利状態におかれる」と警鐘を鳴らしました。
 ※労働基準法上の労働者=「事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」(9条)