HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

2019年は勝負の年─大阪地連旗びらきで奮闘決意
2019/01/25

2019年は勝負の年─大阪地連旗びらきで奮闘決意 2019年旗びらきで乾杯する大阪地連のなかまら(1月10日、浪速区・自交会館で)

白タク合法化阻止、労働者の要求実現へ


政治変えるチャンス

 自交総連大阪地連(福井勇委員長)は1月10日、自交会館(大阪市浪速区)で第2回拡大執行委員会を開くとともに2019年の旗びらきを行い、白タク・ライドシェア合法化阻止、19春闘勝利に向けて奮闘を誓い合いました。


 年頭あいさつを行なった福井委員長は「ライドシェア推進勢力が東京五輪を口実に解禁を狙っていることからも、今年一年がまさに勝負」と強調。そして今年予定されている統一地方選挙(4月)、参議院選挙(7月)、大阪府知事選挙と大阪市長選挙(11月)について「白タク合法化を阻止するためには政治の力も必要」「これらの選挙は私たちにとって大変重要な意味を持つ」として奮闘を呼びかけました。
 来賓あいさつを行なった大阪労連・菅(かん)義人議長も「政治を変えないと労働者の要求は実現しない。選挙が集中する今年は大変だけどチャンスの年」として、「安倍9条改憲、カジノ誘致や都構想住民投票を許さない、何より働く人々の命とくらし、平和が守られる職場と社会をつくっていくために今年もがんばりたい」と決意を述べました。