HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

関西中央グループ 関中鶴見に自交の旗
2020/09/15

 関西中央交通(株)鶴見営業所で働く仲間は、かねてから職場の正常化を求め自交総連関西中央グループ共闘会議の福井議長(大阪地連委員長)に相談し、仲間と協議する中で労働組合結成への想いが醸成され8月24日午後、鶴見区内で結成大会を開催。組合名を関西中央鶴見労働組合とし自交総連大阪地連に加盟することも満場一致で決定しました。
 翌25日、福井議長と関中鶴見労組の徳原委員長、篠田書記長が結成通知と団交申し入れを行いました。
 会社は団交を応諾し9月4日午後から同営業所で、関西中央グループ統括管理部執行役員の高月勝守氏と同営業所長の佐々木博幸氏、組合側は福井議長と大阪地連の庭和田書記長、そして単組三役が出席し協議しました。
 協議した結果、(1)従前の労働条件(賃金、事故等の扱い等慣習慣行)は、すべて現状維持とする。(2)組合事務所を貸与する。しかし、場所等社内で協議する必要があるため一定の期日を要する。(3)組合掲示板の使用(事務所2階通路指定場所)及び所内での組合情宣活動(上部団体機関紙配布等)を認める。(4)チェックオフは、会社の指定期日までに組合が書類を作成し提出する。(5)会社に対する申入れは、書面をもって行うこととする。との議事録確認を交わしました。
 徳原委員長は「別組合の運営に疑義があり組合結成に至ったが鶴見営業所で働く仲間のためになる真っ当な組合活動を行っていきたい」と決意を語っています。