HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

視覚障がい者からのタクシーへの意見・要望
2021/06/07

「盲導犬乗車拒否され歩いて帰った」
人命を預かるプロこの声どう活かす


 全日本視覚障害者協議会(全視協)会員から自交総連本部に寄せられた意見・要望(=視覚障がい者がタクシーを利用する際に困っていることについて)を紹介します。
 (文章は全視協による文字起こし、一部要約・意訳。自交総連本部『自交労働者情報』5月14日付)

降車時の問題
 目的地に着いた時の停車位置が目で確認できないので、普段と少しでも違うと非常に困る。


点字ブロックまで介助を


○こちらがお願いした場所がなんらかの理由で停められないのか、「ちょっと先の方に停めますね」とか「ちょっと脇でいいですか?」と、思っていた場所とちがうところに停められてしまう。見えていれば何の問題もない「目的地付近」だが、見えていないとルートのリカバリーが非常に難しい。(東京)
○状況によっては、目的の真ん中に停車できないことは少なくないと思います。その際、まずは口頭でもいいので、白杖を使いながら自力で行けそうかどうか尋ねていただけると有難いです。難しい場合は、誠にお手数ですが、自力で移動できるポイント(例えば駅の入り口に続く点字ブロックの上)までは介助いただけると有難いです。(岡山)
○降りた際にどこに、どの方向を向いて車がいるか、目的地にはどの方向に行ったらいいのかを教えてほしい。降りてからのある程度の道案内をしてほしいと思いますので、他のお客さんも乗るようなライドシェアはやめてほしいと思います。(岡山)
○到着の際、できるだけお願いした場所に正確に停めてほしい。どうしても停めることができない場合は、事情を説明していただき、入口までの行き方を言葉で説明してほしい。(奈良)
○降りたとき、目印を触るまで発車しないでほしい。希望する場合は、目的地の前、もしくは本人がわかるところまで、運転手が誘導することを全国的に統一してほしい。(東京)

制度・車両設備の問題
 タクシーの補助券を利用したり、障がい者手帳を利用しても、自分で確認することができず不安。


音声で金額伝えてほしい


○料金を言われてもそれが正しいのか不安なことがあります。料金メーターは私たちにも分かるように音声対応のものにしてください。(大阪)
○運賃を音声で伝えてほしい。タクシーの補助券を利用したり、身体障がい者手帳を利用しても、自分で確認することができません。(奈良)

 もっとバリアフリーな車内設備・制度にしてほしい。

介護タクシーの充実望む


○今年茨城県で電話をして来てもらった時のことですが、タクシーの障がい者割引依頼で手帳を出した時、名前と番号を書きとられました。(東京)
○盲導犬ユーザーだが、駅からタクシーを利用して自宅に帰ろうとしたら、犬は乗車できないと3台のタクシーから乗車拒否され、歩いて帰った。(佐賀)
○病院に行くためにタクシー会社に電話をかけて、視覚障がい者なので病院の受付まで案内していただきたいと話をしたところ、運転手は介護の資格を持っていないので身体に触れることはできないので案内はできないと言われた(新型コロナウイルス発生前)。(福岡)
○佐倉市の障がい者施設に入所しています。そこでは、介護タクシーで視覚障がい者だけでなく色々な障がい者が同時に移動することがあるのですが、乗車を断られることがあります。介護タクシーの充実を望みます。(千葉)

その他・苦情(※)
 見えないからわからないと思い、かなり遠回りをされて料金が通常よりもはるかに高く支払うことになった。


運転者によって料金高い


○運転者によっては、いつもと同じなのに料金が高い。(高知)
○不慣れなところに行ったときに、わざと遠回りしたり、道路が渋滞しているところを走ってお金をぼったくられたことが多々あります。地理に不案内ということと、こちらが目が見えないということでそういうことをするんでしょうね。(千葉)


 運転者の言葉遣いや態度が悪い。

障がい者割引きに舌打ち


○障がい者手帳の1割引きを利用しようとしたところ、自分の給料から引かれるのでいやだと運転手が舌打ちをしたり、いい身分やねなどといやみをたらたら言われた。(福岡)
○盲導犬使用者を乗車拒否されたり、乗車させてくれてもずっと不機嫌な運転士がいます。(大阪)
○以前運転手さんが道を間違えて、私が右と言ったのに左に曲がってしまい、私が「今のところ右だったんですけど!」と慌てて声をあげても無言。その後たぶん必死にルート修正をしてたんでしょうけど、何度話しかけても無言……ぐるぐる回ってどこに連れていかれるのかすごく怖かったです。何とか目的地に着いても、彼からはロクな謝罪もありませんでした。(東京)
○乗車時から降車時まで、一言もしゃべらない運転者がいます。(千葉)
○なんていう会社ですか?と訊いたら、「なんか文句ある?」と言われた。他にも、初めて行く場所なので、歩いては行けないとタクシーに乗ったら「すぐそこじゃないか。歩いてだって行けるよ」と言われた。(福島)

 (※)明らかな違法行為やマナー違反への苦情も寄せられていますが、障がい者割引を運転者負担にしているなど、会社の姿勢に問題があるものもあります。