HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

南海なんば駅周辺「歩行者空間拡大」社会実験で再確認
2022/02/25

南海なんば駅周辺「歩行者空間拡大」社会実験で再確認 なんば駅周辺の歩行者空間拡大計画について「現場の声聞かず愚策推進」と批判した本紙1月5日付紙面

安全な降車場が必要


 昨年11月23日〜12月2日に行われた南海なんば駅周辺の「歩行者空間拡大」実証実験について、大阪市などの担当者5人が2月17日に自交会館を訪れ、自交総連大阪地連に結果の報告・説明をしました。大阪地連は庭和田書記長が対応しました。
 市側は、実証実験で運用されたパークス通りタクシー乗場について、「身障者用乗降場の利用は少なく、8割以上が身障者以外の降車として利用された」「周辺駐停車状況や難波西口交差点のタクシー停車状況から、タクシー降場の不足が考えられる」「交通阻害が発生しないようなタクシー降場空間の確保が必要」との検証結果を報告し、対応方針案として「身障者用乗降場を利用して、タクシー降場として利用することを明確化」するとしています。
 庭和田書記長は「身障者は乗降に時間を要する。身障者の利用が少ないからといってバリアフリー化された空間をそのまま一般降車場に流用するなど、安全面の観点からあり得ない」と指摘し、「行政側の責任として、道交法違反にならない場所を選びつつ、あらゆるタクシー利用者の安全・安心が担保できるような新しい降車場を造るべき。付け焼き刃的な対応では何ら問題は解決しない」と強調しました。
 質疑応答では、タクシー利用者へのアンケート調査が行なわれていないことも明らかになりました。