HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

自交総連3.2中央行動
2022/03/15

自交総連3.2中央行動 請願行動のシュプレヒコールで車中から拳を突き上げる東京地連のなかま(3月2日、東京・霞ヶ関で=自交総連本部提供)

労働者の命と生活守れ
規制緩和政策を見直せ


 自交総連は3月2日、22春闘で自交労働者の労働条件改善をめざし、人間らしく暮らせる賃金確保、雇用を守れ、コロナ危機突破、変動運賃制度反対、白タク合法化阻止、休息期間11時間への改善基準の改正などを掲げて、「3・2中央行動」を東京・霞ヶ関で実施しました。代表と車両による署名提出を行い、全体で70人のなかまと車両42台が参加しました。

 10時30分から国土交通省前で決起行動を開始。車両請願に駆けつけたタクシーが列をつくる中、自交本部・菊池書記長が請願書を次の通り読み上げました。
 「タクシー・バス事業を支えている労働者は、感染の危険にさらされながらも、公共交通維持の責務を自覚して働いていますが、コロナ危機によって、もともと劣悪であった労働条件がさらに悪化し、生活の維持が困難になる苦境に陥っています」
 「コロナ被害を拡大したのは、新自由主義に基づく規制緩和政策であり、タクシー・バスも規制緩和にさらされて労働条件が悪化、事業基盤が脆弱になっていたことが被害を増幅させました。これまでの規制緩和政策を反省し、抜本的に見直すべきです」
 「国交省においては、さらなる規制緩和を進めることをやめ、利用者・国民の安心・安全、移動する権利の保障、タクシー・バス事業と労働者を守るために、国土交通行政が果たすべき基本的な使命にのっとり諸政策を実行されるよう請願します」
 国交省と厚労省にそれぞれ約3500通の請願署名を提出。13時から自交総連の代表が国交省、厚労省への要請・交渉を行いました。