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改善基準告示改正 ハイタク乗務間インターバル論議
2022/03/15

使用者側 過労死防止なおざり


 改善基準告示改正を審議する労政審の第5回ハイヤー・タクシー作業部会が2月21日にリモート会議で開かれました。

 焦点の休息期間について、厚労省事務局は17日のバス作業部会と同じ「継続11時間以上の休息期間を与えるよう努めることとし、継続9時間を下回らないものとする」(日勤)という修正案を提示しました。使用者側はこれで了解としましたが、労働者側は「原則11時間は外せない」「『与えるよう努めること』を『与えること』」とするよう主張しました。
 これに対し使用者側は、「努める」を入れないと全国の事業者に説明できないとして、11時間を努力規定から原則とすることには強硬に反発しました。労働側から一部妥協するような発言もありましたが、結論は出ず、次回タクシー作業部会(3月18日)までに事務局で新たな文案について検討することになりました。