HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

あいさつ 人の命を軽視する維新 執行委員長 福井 勇
2023/01/05

 組合員のみなさん、読者のみなさん、新年明けましておめでとうございます。 私たちの生活をどん底に陥れたコロナ禍の3年間、そして昨年来のくらしを直撃する物価高騰、本当に先行きの見えない年が始まります。
 本来なら政治が解決しなければならない喫緊の課題ですが、「聞く力」の岸田首相は国民の声を聞くそぶりだけで応えようとはしません。また、残念ながら大阪では「維新の会」の存在が二重にのし掛かります。連日、悦に浸った顔でテレビに出まくる吉村知事と松井市長。無策に晒された大阪府民は、日本一コロナで死亡しているにもかかわらず両氏はやっている感だけ醸し出す、その間に十分な医療も受けられず重症化して今なお後遺症に苦しみ、そして本来なら失う必要もなかった尊い命が失われ、その中に私たちの大事な仲間も含まれています。今も笑顔で動員に参加していた時の顔が目に浮かび、慎んでご冥福を祈ります。
 人の命を軽視する維新。そして安心・安全も担保できない白タク・ライドシェアを推進する維新。大阪の人の命、安全を守るためには、維新政治を終わらせることが一番の近道ではないでしょうか。そういった意味でも自交総連は大阪労連のなかまとともに連帯し、市民に真実を訴えていく必要があると思います。
 次に、自交産業に目を向けると情けないのが大阪のタクシー会社、東京は昨年の11月14日から新運賃で繁忙期を向かえまさに最高のタイミングで、誰もが納得するスタートを切りました。それに比べて大阪は、11月初旬に大タ協の会長会社の要請がやっと出て、周りを気にしながらチラホラ追随している状況です。
 要請率が70%を超えても、すぐに運賃改定できる訳ではなく時間を要します。いつまでも周りばかり気にしてどこそこの会社がやったら、うちも追随するとか、今時の小学校の運動会みたいにゴール前で横並びになってテープを切るようなことをしていないで、さっさと労使で協議して判断すれば良いことだと思います。
 そして、各組合は運賃改定がまだ先だと思わず積極的に交渉をして、運賃改定後、同じ時間、同じ日数を働いて自分たちの手に乗る賃金が「アップした」と実感できるものにしなければなりません。会社のための運賃改定ではなく、労働者のための運賃改定です。さらに、注視しなけらばならない問題は、大阪にも受益者負担と称して、クレジットカード、チケット、アプリ配車の手数料や大口割引、そして車使用料(1000〜2000円)などを取る会社が残念ながら内在しています。いつまでも事業者に取られているようでは労働者が救われません。
 コロナでズタズタになったこの業界も今回の運賃改定で、ピンチをチャンスに変えて、まともな賃金体制に戻すよう腰の重い経営者に働きかけ実行させたい。そうした姿を職場の仲間が見て、「自交総連があって良かった」と実感してもらえることが、組織拡大にも繋がると思います。
 最後に、観光バスも経験不足や長時間労働による居眠り運転、過労運転など労働環境に起因する重大事故が後を絶ちません。タクシーもバスも抜本的な構造改革が必要で、その大元である規制緩和政策を政府・国土交通省に改めさせなければなりません。
 新型コロナに物価高、厳しい情勢の中で新年を迎えますが、団結して労働組合としての存在意義を示すたたかう大阪地連の本領を発揮しましょう。