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2021年04月の記事

本流逆流(4月15日付コラムより)
2021/04/15

 車いすユーザーのコラムニスト・伊是名(いぜな)夏子氏のブログ記事「JRで車いすは乗車拒否されました」が反響を呼んでいる。
 熱海の来宮(きのみや)神社へ「小田原駅→熱海駅→来宮駅」のルートで行こうと思い立った伊是名氏が小田原駅の駅員に車いす対応を依頼したら、来宮駅はエレベータもエスカレータもない無人駅のため熱海駅までしか対応できないという。
 1時間の交渉でも埒(らち)があかず、伊是名氏はとりあえず熱海駅に向かった。すると熱海駅長の判断で駅員4人が来宮駅に同行、階段での車いす運搬対応をした─という顛末(てんまつ)がSNSで炎上した。
 「事前連絡せず駅員集めて対応しろなんてあり得ない」「悪質なクレイマー」「感謝の言葉がない」─いわゆる「わきまえろ」論であり、差別的主張である。人間なら、とっさの思いつきで行動することもあろう。それが何で障がい者には許されず、電車に乗るたびに感謝の言葉を伝えねばならぬのか。中には「上級弱者」なる新語を編み出したジャーナリストもいた。己の職業に鑑(かんが)みて恥を知れと言いたい。
 すべての人が不自由なく駅を利用できるようにするのは公共交通事業者であるJRの責務であり、ひいては国の責務である。民営化の弊害はここでも指摘されよう。JRグループは利益追求に血道をあげ、バリアフリーも安全対策もおろそかにしてきた。都市部でも無人駅が増える一方で、リニア中央新幹線(東京〜大阪)に投じられる事業費は9兆円。
 「駅員は無料の駕籠舁(か)きではない」などと鉄道労働者を思いやるような声もあったが、弁護士の堀新(しん)氏はツイッターで「それは労働者が使用者に対して労働条件の改善を要求する話であって、労働者が障碍(がい)者を非難するような問題ではない」と諭す。労働者と利用者を分断してJRや国を免責する流れに乗ってはならない。

本流逆流(4月5日付コラムより)
2021/04/05

 「二兎を追う者は一兎をも得ず」(うさぎを2羽同時に追いかけても、結局両方とも捕らえることはできない。二つのことを同時に成し遂げようとしても、結局どちらも失敗に終わる)という諺(ことわざ)があるが、現下のコロナ対策がまさにそう。
 「命」か「経済」かという難題が突きつけられ1年が経過するが、国や地方自治体から打ち出されるコロナ対策は後追いばかり、いっこうに立ち位置が定まらない。そして何かと言えば国民への「お願い」と飲食業界をやり玉にした時短要請の連続。
 行きつけのこぢんまりとした店の主(あるじ)は「真面目に感染対策をし要請に応えているのに未だに『補償金』は振り込まれない」と嘆きながら「毎月のランニングコストだけがかかり、幾ばくかの貯金を崩し借金が嵩(かさ)み今は先の不安しかない」とこぼしていた。
 コロナへの「民度が違う」と世界に恥を晒したご立派な政治家のその後も続く放言には辟易(へきえき)とするが、それに引きずられるように官僚の質低下が際(きわ)だつ。人事を握られ忖度した机上の対策しか打ち出せないのかは窺い知れないが、変異株による第4波は3波を遙かに凌(しの)ぐだろう。
 やってます感だけの吉村知事、「まん防」よりイソジンが効くのでは。

都構想の簡易版「広域行政一元化条例」が成立
2021/04/05

民意踏みにじる暴挙


 3月24日の大阪府議会、同26日の大阪市議会で「大阪府市一元化条例」が大阪維新の会と公明党の賛成で可決、成立しました(4月1日施行)。
 条例は大阪市が政令指定都市として持っている都市計画の権限(大規模再開発や鉄道・高速道路整備など7分野)を大阪府に移すもので、「大阪都構想」の簡易版というべき内容であり、昨年11月の大阪市住民投票で示された民意を踏みにじる暴挙です。維新の狙いは市民・府民の暮らしや福祉をなおざりに、IR・カジノや「なにわ筋線」など大型開発事業を意のままに進めることにあります。
 大阪府のコロナ新規感染者は3月31日に全国最多の599人が確認されました。コロナ対策に全力を尽くすべき時に利権構築のための制度いじりに狂奔してきた維新の会、大阪府市首長の責任は重大です。